家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

からだが喜ぶランチ。CONDATEさんに行ってきました。

おはようございます。 昨日はお休みをもらってお友達と先輩とCONDATEさんに行ってきました。 からだが喜ぶランチを頂いて、こころが喜ぶおしゃべりをして… とても大切な時間を過ごすことができました。 メニューは1種類です。 ドリンク付きのプレートランチ…

すし桶を使えばすし飯が美味しすぎる!!

こんばんは。 昨日から長崎では、ランタンフェスティバルがはじまりました。 ほぼ毎年参戦しているのですが、今年新型肺炎が怖いので行かない方向で考えています。 先日、キッズクッキングで恵方巻き?のり巻き?を作りました。 長女作 次女作 切らずに一言…

子どもも大人も楽しすぎるLaQで遊んでみました。

おはようございます。 昨日はとっても暖かく、アウターいらずでした。 娘はまさかの半袖!!!! 地球がほんとに心配です。 突然ですが… LaQというおもちゃ知ってますか? これです!! この親指の先くらいのちいさいブロックを組み立てていくおもちゃです。…

ふるさと納税で頂いたブリカマがとっても美味しかったです。

おはようございます。 先日、次女の幼稚園生活最後の保育参観がありました。 最後に歌と「育ててくれてありがとう。」のことばと一緒にお花のプレゼント。 とってもステキな保育参観でした。 残り少ない幼稚園生活!! お友達と仲良く楽しく元気に過ごして欲…

子どもウケもバッチリなカブのポタージュスープ。

おはようございます。 やっと冬!!な気温になってきました。 1月も半分が過ぎ、今年こそは!!と始めた家計簿は数日しか進んでおらず、今年もまた取り残されています。 寒さが増して、インフルエンザも増加傾向です。 コロナウイルスとやらも国内で確認され…

鬼火焚きでお芋も焼いて満喫しました。

おはようございます。 昨日は地域の恒例行事、鬼火焚きに参加してきました。 用事があったり、仕事だったりで、子どもを連れての参加は初!!!! 子どもたちは旦那やじぃじと参加していたので、子どもの方がよく知っていました(笑) 鬼火焚きとは… 九州地…

身体を温めて、インフルエンザ予防!!

おはようございます。 いよいよ新学期が始まりました。 わが家の小学生は7時過ぎには登校するので、下の子たちの朝のペースも自然と早くなり、生活が整います。 少しバタつきますが、朝のペースとしてはいい感じになります。 冬になるとわたしの心をざわつか…

朝家事でゆったり夜ご飯〜今日は七草がゆの日〜

おはようございます。 昨日は本格的な仕事始めとあってとっても忙しくて、お昼休憩を取れたのは15時過ぎでした(いつもは13時までには取れてるはず笑)。 今日は1月7日、七草がゆを食べる?日です。 七草がゆとは… 春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、…

2020年の抱負

明けましておめでとうございます。 今日から仕事始め!!の人もちらほらいますよね!? 2020年もがんばって楽しく働きます!! 2020年の抱負は… 楽しく過ごすこと!! 家族との時間はもちろん、仕事も楽しくやっていきたいと思っています。 なので、今年も遊…