家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

朝家事でゆったり夜ご飯〜今日は七草がゆの日〜

おはようございます。

 

昨日は本格的な仕事始めとあってとっても忙しくて、お昼休憩を取れたのは15時過ぎでした(いつもは13時までには取れてるはず笑)。

 

今日は1月7日、七草がゆを食べる?日です。

 

七草がゆとは…

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられています。

正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われています。

地域によって七草が少し違ってくるそうですが、私が買った福岡県産の七草はセリ・ナズナ・コギョウ・ハコベラ・ホトケノザ(食用タンポポ使用)・スズナ・スズシロが入っていました。

f:id:vivi060914:20200107051355j:image

無知すぎて、どれがどの植物なのかはわかりませんが、書いていることを信じて無病息災を祈ります笑。

 

味付けは「塩」と書いてありますが、物足りないので、なんらかの出汁を加えます。

中華だしか茅乃舎の出汁か悩んでいます。

 

具も物足りないので、白菜・大根などのお野菜と鶏肉・玉子のタンパク質もチョイ足し予定です。

 

朝から下ごしらえをしておけば、帰ってきてからささっと仕上げれます。

6時頃帰宅→お風呂→ごはんが我が家の夜のルーティーンです。

ごはんを待てず、「眠たーーーい」やごはん中の「眠たーーーい」を防ぐにはいかに効率よく夜仕事をこなすかにかかっているのです。

 

f:id:vivi060914:20200107072550j:image

 

今日はささっと七草がゆで夜のルーティーンをスムーズに進めれそうだなぁと考えると1日ルンルンで過ごせそうです。

 

 

おしまい。