家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の反抗期を成長の証と考え楽しく乗り越える。

おはようございます 昨日は久しぶりにアミュプラザに行ってきました。 グリーンコープからは梅が届き「憧れの梅仕事」デビューです♡ 最近、年長さんの長女がやけにイライラ… 聞いていると、周りと年長さんにもそんな子が… 反抗期!?と思いましたが、まだ年…

時短勤務で仕事復帰!!

おはようございます。 昨日はお買い物に行って、お昼寝して、お迎え行って… とダラダラと1日過ごしてしまいました。 今日もいいお天気!! 今日はステキ母さんになれるようがんばりますww こんなダラダラできる日々も残り1ヵ月… 仕事復帰が楽しみのよう…

人は見た目が55% メラビアンの法則に学ぶ

こんばんわ。 昨日は、公園に行ったり、kuriyaの五月祭にいったり、お昼寝したり… とても充実した1日でした。 娘たちの日焼けも絶賛進行中です。 今朝は半分くらい書いた記事を全消去してしまうという悲しい朝でした… こまめに下書き保存することの大切さを…

毎日食べたいおいしいマフィン。

おはようございます。 次女はばぁば宅にお泊り中なので、おだやかな朝の予感ですww 昨日は公園に行ったり、お買い物に行ったりのんびり過ごしました。 公園では、地元のお友達と中学以来!?に会ったり、 午後ののんびり時間におしゃれファミリーが訪ねて…

育児記録~いい間違い~

こんばんわ。 育児記録覚え書きです。 おふろで次女が・・・ 「はくみがでた」 ・・・・・・??? 「あくび」がでたようですww これまでも「しゃっくり」を「うへぇ」といったり 「ワンピース」を「ニャンピース」と言ったり・・・ かわいい?いい間違い…

私、グリーンコープ推しです♡

おはようございます。 今日も天気がよさそうで、こどもはお休み!! 何をしようかウキウキの朝です☆ こどもを連れてのお買いもの!! なかなか大変ですよね・・・ 「早く帰ろう」 「お菓子買って」 時間もかります。 そこでわが家は、グリーンコープという宅…

無添加のおいしいごはんやさん「TIA」

おはようございます。 先日、銅座にある「土に命と愛ありてーティア」さんに行ってきました。 無農薬・有機野菜がお料理に使われているとのことで、こどもにも安心して食べさせることができます。 以前は、別の場所でビュッフェスタイルだったと思います。 …

憧れの「梅仕事」と炭酸水で妄想が膨らみ過ぎるはなしww

おはようございます。 昨日は娘の幼稚園でマリア祭がありました。 お祈りがすごく長台詞だったのですが、ちゃんと覚えていて、なんだか感動してしまいました。 いい場所に座る!?ことができたので、写真もたくさん残せて大満足な式でした。 5月も後半に入…

舌磨きが口臭の原因に!?正しく磨いて口臭を予防する

おはようございます。 昨日、旦那が舌を磨いていました。 磨いた方がいい説… 磨かない方がいい説… 私は数年前までは磨いていたのですが、何かで「磨かない方がいい」というのを知って磨くのを辞めました。 先日、実家の母も舌を磨いていて、指摘すると、どー…

おいしいドライフルーツと出逢いました。

はまんまちロングマルシェに行ってきました。 観光通りの端から端まで出店されており、ほんとにロングマルシェでした。 雑貨屋さんやパン屋さん、木工所やハウスメーカーと様々な出店がありました。 こんな木製のボールプールや ネコバスまで☆ 指定された店…

腸を整えてニコニコに。

今日は、食を大切にされている方々が集まるお勉強会的なものに参加してきました。 近況報告をしたり、5大栄養素のお話を聞いたり、すごく勉強になりました。 こんな素敵な持ち寄りランチまで 今日のお話の中で、『腸脳相関』というフレーズが登場しました。…

久々に女3人、親子遠足

こんばんわ。 今日は幼稚園の親子遠足でした 遠足お弁当。 旦那と3番目の子守をお願いしたばぁばの分も。 10か月になった王子は、無駄に泣くこともなく、一人遊びもできるしで、手はかかりません。 しかし、久々の女組!! 王子のいない時間!! 楽ちん過…

シロツメクサで簡単☆花かんむり作り からのしみじみ感じたこと

こんばんわ。 今日はすっごくいいお天気でした。 突然決まったお友達との公園遊びにテンション上がりまくった日曜日でした。 春の公園はお花がたくさん咲いていて、日陰でのーんびりとっても癒されました。 もちろんおしゃべりの花も満開ですww 今日もたく…

憧れの多肉植物の育て方

こんばんわ。 今日はお友達のおかぁさんに『多肉植物』教えてもらいました。 すごく素敵なおかぁさんで、とっても楽しい時間を過ごせました。 覚え書きも兼ねて書こうと思います。 水やり やる時はたっぷりと、やらない時はやらない!! 上から水をかけるよ…

生後10か月ってこんな感じ。

こんばんわ。 今日の長崎は1日中雨が降っていました。 お陰で娘たちの登園・降園以外は外出せずに自宅でゆっくり過ごすことができ、10か月になった息子の成長を改めて感じることができました。 一人目の時は、育児本も見たりしましたが、二人目、三人目と…

テフロンのフライパンは安全⁉︎

こんばんわ。 今日はフライパンについて考えてみました。 結婚してからつい最近まで「T-fal」の取っ手が取れるフライパンを使っていました。 しかし、表面のコートがついに限界をむかえ、買い替えるにあたり、テフロン加工のフライパンって大丈夫⁉️という疑…

お土産でもらったおいしいパンのはなし。

こんばんは。 今日は久々のお友達と会いました❤️ わざわざ遠くから来てもらってありがたいです✨ 久々に会ったのに、久々感もなく、こどもの話やらいろいろ話せて楽し過ぎました そして、お土産に素敵なパンを持って来てくれました 『F.labo.』という…

わが家の寝室事情〜マニフレックスについて調べてみました〜

こんばんわ。 フローリングに布団を敷いて寝ているわが家。 最近、次女から「お布団が固い。」とのご指摘が… 確かに、今使っている布団は5年くらい使っていて、明らかにペタンコになっているし、そろそろ買い替え時かなぁとは思っていました。 そこで本格的…

育児記録~息子の発達~

こんばんわ。 10か月になったむすこがやーーーっとのことで自力で寝返りを成功させました。 お座りはばっちりなのになかなか寝返りをしなかったむすこ… やっと脱☆寝たきりですww 通常、「ごろごろ寝返り」と言って、5か月頃には寝返りができるようにな…

作り置き〜時間と心の余裕のために〜

こんばんは。 明日明後日と予定が盛りだくさんなので、バタバタしないために作りました。 変わりばえしないメニュー(>ω<、) ひじきと大豆の煮物 切り干し大根の煮物 小松菜のおひたし スナップエンドウ(茹でただけ) ミニトマト(茹でただけ) キノコの佃煮…

GWレポ〜触れ合える動植物園、バイオパークに行ってきました〜

こんばんわ。 ゴールデンウイーク最終日‼‼ 娘ズのリクエストでバイオパークに行ってきました。 バイオパークには、年に1~2回程足を運びます。 バイオパークの魅力のひとつは、「おり」や「さく」といった境界線が少なく、動物たちと身近に触れ合えるところ…

初節句と美味しい鯉菓子

こんばんは。 息子の初節句をしました。 素敵な兜と鯉のぼりも両家に買ってもらいました✨ 両家の両親、旦那おねぇさん夫婦と私の祖母、妹もきてくれて総勢14人‼️‼️ 手料理を振る舞うのはハードルが高すぎるので、仕出しのお世話になりました。 なんだか終始…

グルメイベントレポ〜DEJIMA博に行ってきました〜

こんばんは。 DEJIMA博、行ってきましたー 初めて参戦しましたが、意外とこじんまりしてるんですねーww お昼に祖母の米寿のお祝いを済ませ、3時過ぎ頃行ったのですが、完売しているところも結構ありました。 これを食べたーい‼️‼️と言うのは特になく、予習…

子どもと過ごす休日〜中尾城公園に行ってきました〜

中尾城公園に行ってきました 前に数回行ったことはありましたが、旦那の運転手だっり、夜だっりでぼんやりとした感じでの出発‼️‼️ 途中でお友達と合流‼️‼️ お弁当を買います 待ち時間に近くのローソンでカフェラテを☕️ その後お弁当屋さんに戻らないと行けな…

おうちごはん

今日は地元のお友達と遊びました 若い頃は会うとなれば夜の居酒屋だったのに最近はお昼の自宅… みんな母になれてほんとよかったです 今回のメニュー 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 納豆スパゲティ ジャーマンポテト ピーマンの塩昆布和え 切り干し大根 スナ…

米麹を使って塩麹を作ってみました

少し前にすごく流行っていた塩こうじ ブームに乗っかって使い始め今も使っています。 この『塩こうじ』 江戸時代くらい昔からあるようで、『三五八漬け』をヒントに作られたようです。 『三五八漬け』とは塩3・こうじ5・お米8の割合で作られたもので魚や…