家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

電話もお買い物も…きっと楽天が大好きなんだよね(笑)

おはようございます。 今日は次女4歳のお誕生日です。 そんな日職場の忘年会に行こうとしておりました。 ひどい母です(笑) 「楽天が携帯キャリア事業へ参入を検討」 というニュースが昨日休憩室でも少しだけ話題になっていました。 携帯キャリアに参入するこ…

ー肺のおはなしー「息苦しい」は「生き苦しい」

こんばんわ。 あっという間に寒くなってしまい、いまだに衣替えが追い付かないというありえない状況をむかえております(笑) 寒くなると…冬になると…流行りだすのがインフルエンザ!! 予防接種は3人そろったときに~とのんきに構えていたら、なっかなか調子…

夏バテ対策でお世話になったお酢のはなし。

こんにちは。 またまただーーーいぶブログをさぼりました(笑) 今日は日曜日勤☆ のんびり過ごしております。 今年の夏はお酢と甘酒で乗り切った夏でした。 そのお酢と甘酒のことを今日は書こうと思います。 お酢はお酢として作るって思っていたのですが、お…

お味噌作りました。

こんばんわ。 仕事復帰して1ヵ月が過ぎました。 慣れてきたのかそーでもないのか… 仕事内容はまだまだにしても、生活リズムはできてきたかのように思います。 目覚ましが鳴らなくても5時前後には目が覚めます。 こども達も遅くとも6時30分までには起き…

ひっさびさの更新は近況報告。

おはようございます。 とりとめのない近況報告です。 7月から仕事に復帰しました。 初めての外来勤務です!! もーソワソワ落ち着きませんww 病棟ではだーーいぶ騒いでいましたが、外来では騒ぎません。 いや…騒げません…ww まだまだ慣れない仕事… 予定通り…

やっと行きました。デモッソ・ノット・キーノ

こんばんは。 明日娘たちが急遽お弁当になりまして、下ごしらえを!!と、寝かせた後起きていたらあーーっとゆーまにこんな時間になりました。 早く寝ないとと思いつつも久々の夜更かしを満喫中です☆ 息子は2回目の突発だったみたいでグズグズ半端ないんで…

死刑囚をプラシーボ効果で… 思い込みの力。

おはようございます。 一昨日から息子が高熱と戦っておりました。 今朝は触れてみた感じ、やっと落ち着いた気がしています。 体温は基本触って判断するというずぼら母ですww 旦那が先日、「プラシーボ効果で人は死ぬ」という話をしてきました。 「えぇぇぇ…

11か月ってこんな感じ。

おはようございます。 ばたばたのんびり過ごしていました。 息子がもーすぐ1歳になります。 最近は「いないいないばぁ」をしたり歌を歌うと手を叩いたりと成長をうれしく思います。 それと同時に赤ちゃんを卒業していく寂しさ… うれしさとさびしさと… 頭の…

エアコンのお掃除をプロにお願いしました。

おはようございます。 梅雨入りしたのに、毎日晴れていて、水不足がちょこっとだけ心配ですww またまたブログをさぼってしまい、その間に息子と私と発熱したり、娘たちが咳込んだり…季節の変わり目に乗っかりました。 本格的な梅雨入り!?を前に、ついに…

梅仕事第2弾!!

おはようございます。 毎日更新しようとはりきっていたのにこんなことになってしまいました。 この1週間… 息子が熱を出したり、私お誕生日だったり… 1週間のあっという間さを改めて感じました。 昨日はというと、「梅仕事」第2弾!! 「干さなくてもいい…

「VinBie」のランチに行ってきました。

おはようございます。 昨日は幼稚園の親子ふれあいdayでした。 ホールで体操的なものをしたり、スライムや小麦粉粘土遊びなど各ブースをまわったり… 末っ子を、ばぁばに預けて行ったので娘たちと存分に楽しめました☆ しかし…午後からの疲労感と今日の疲労感…

梅仕事第一弾!!

おはようございます。 理想とかけ離れた朝を迎えました。 寝かしつけで寝落ちせずソファで寝落ち… 旦那の帰宅時に起こされるも起きれず… 旦那もリビングで寝落ち… そんなこんなで朝を迎えました。 本日のメラトニン分泌量ゼロですww 今日の夜は早く寝て、…

自分時間は朝派?夜派?

こんばんわ。 昨日は午前中は幼稚園の茶話会に行きました。 新しいクラスで初めての茶話会ということで、とてもドキドキでしたが、 楽しい時間を過ごすことができました。 午後は弟の釣りの見学に行ってカメラを壊して帰って来ました。 長女が生まれてから買…

5歳の反抗期を成長の証と考え楽しく乗り越える。

おはようございます 昨日は久しぶりにアミュプラザに行ってきました。 グリーンコープからは梅が届き「憧れの梅仕事」デビューです♡ 最近、年長さんの長女がやけにイライラ… 聞いていると、周りと年長さんにもそんな子が… 反抗期!?と思いましたが、まだ年…

時短勤務で仕事復帰!!

おはようございます。 昨日はお買い物に行って、お昼寝して、お迎え行って… とダラダラと1日過ごしてしまいました。 今日もいいお天気!! 今日はステキ母さんになれるようがんばりますww こんなダラダラできる日々も残り1ヵ月… 仕事復帰が楽しみのよう…

人は見た目が55% メラビアンの法則に学ぶ

こんばんわ。 昨日は、公園に行ったり、kuriyaの五月祭にいったり、お昼寝したり… とても充実した1日でした。 娘たちの日焼けも絶賛進行中です。 今朝は半分くらい書いた記事を全消去してしまうという悲しい朝でした… こまめに下書き保存することの大切さを…

毎日食べたいおいしいマフィン。

おはようございます。 次女はばぁば宅にお泊り中なので、おだやかな朝の予感ですww 昨日は公園に行ったり、お買い物に行ったりのんびり過ごしました。 公園では、地元のお友達と中学以来!?に会ったり、 午後ののんびり時間におしゃれファミリーが訪ねて…

育児記録~いい間違い~

こんばんわ。 育児記録覚え書きです。 おふろで次女が・・・ 「はくみがでた」 ・・・・・・??? 「あくび」がでたようですww これまでも「しゃっくり」を「うへぇ」といったり 「ワンピース」を「ニャンピース」と言ったり・・・ かわいい?いい間違い…

私、グリーンコープ推しです♡

おはようございます。 今日も天気がよさそうで、こどもはお休み!! 何をしようかウキウキの朝です☆ こどもを連れてのお買いもの!! なかなか大変ですよね・・・ 「早く帰ろう」 「お菓子買って」 時間もかります。 そこでわが家は、グリーンコープという宅…

無添加のおいしいごはんやさん「TIA」

おはようございます。 先日、銅座にある「土に命と愛ありてーティア」さんに行ってきました。 無農薬・有機野菜がお料理に使われているとのことで、こどもにも安心して食べさせることができます。 以前は、別の場所でビュッフェスタイルだったと思います。 …

憧れの「梅仕事」と炭酸水で妄想が膨らみ過ぎるはなしww

おはようございます。 昨日は娘の幼稚園でマリア祭がありました。 お祈りがすごく長台詞だったのですが、ちゃんと覚えていて、なんだか感動してしまいました。 いい場所に座る!?ことができたので、写真もたくさん残せて大満足な式でした。 5月も後半に入…

舌磨きが口臭の原因に!?正しく磨いて口臭を予防する

おはようございます。 昨日、旦那が舌を磨いていました。 磨いた方がいい説… 磨かない方がいい説… 私は数年前までは磨いていたのですが、何かで「磨かない方がいい」というのを知って磨くのを辞めました。 先日、実家の母も舌を磨いていて、指摘すると、どー…

おいしいドライフルーツと出逢いました。

はまんまちロングマルシェに行ってきました。 観光通りの端から端まで出店されており、ほんとにロングマルシェでした。 雑貨屋さんやパン屋さん、木工所やハウスメーカーと様々な出店がありました。 こんな木製のボールプールや ネコバスまで☆ 指定された店…

腸を整えてニコニコに。

今日は、食を大切にされている方々が集まるお勉強会的なものに参加してきました。 近況報告をしたり、5大栄養素のお話を聞いたり、すごく勉強になりました。 こんな素敵な持ち寄りランチまで 今日のお話の中で、『腸脳相関』というフレーズが登場しました。…

久々に女3人、親子遠足

こんばんわ。 今日は幼稚園の親子遠足でした 遠足お弁当。 旦那と3番目の子守をお願いしたばぁばの分も。 10か月になった王子は、無駄に泣くこともなく、一人遊びもできるしで、手はかかりません。 しかし、久々の女組!! 王子のいない時間!! 楽ちん過…

シロツメクサで簡単☆花かんむり作り からのしみじみ感じたこと

こんばんわ。 今日はすっごくいいお天気でした。 突然決まったお友達との公園遊びにテンション上がりまくった日曜日でした。 春の公園はお花がたくさん咲いていて、日陰でのーんびりとっても癒されました。 もちろんおしゃべりの花も満開ですww 今日もたく…

憧れの多肉植物の育て方

こんばんわ。 今日はお友達のおかぁさんに『多肉植物』教えてもらいました。 すごく素敵なおかぁさんで、とっても楽しい時間を過ごせました。 覚え書きも兼ねて書こうと思います。 水やり やる時はたっぷりと、やらない時はやらない!! 上から水をかけるよ…

生後10か月ってこんな感じ。

こんばんわ。 今日の長崎は1日中雨が降っていました。 お陰で娘たちの登園・降園以外は外出せずに自宅でゆっくり過ごすことができ、10か月になった息子の成長を改めて感じることができました。 一人目の時は、育児本も見たりしましたが、二人目、三人目と…

テフロンのフライパンは安全⁉︎

こんばんわ。 今日はフライパンについて考えてみました。 結婚してからつい最近まで「T-fal」の取っ手が取れるフライパンを使っていました。 しかし、表面のコートがついに限界をむかえ、買い替えるにあたり、テフロン加工のフライパンって大丈夫⁉️という疑…

お土産でもらったおいしいパンのはなし。

こんばんは。 今日は久々のお友達と会いました❤️ わざわざ遠くから来てもらってありがたいです✨ 久々に会ったのに、久々感もなく、こどもの話やらいろいろ話せて楽し過ぎました そして、お土産に素敵なパンを持って来てくれました 『F.labo.』という…