家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

GWレポ〜触れ合える動植物園、バイオパークに行ってきました〜

こんばんわ。

 

ゴールデンウイーク最終日‼‼

娘ズのリクエストでバイオパークに行ってきました。

 f:id:vivi060914:20170508004634j:image

 

バイオパークには、年に1~2回程足を運びます。

バイオパークの魅力のひとつは、「おり」や「さく」といった境界線が少なく、動物たちと身近に触れ合えるところです。

すぐ近くまで行って触ったり、エサをあげたりできます。

以前、カピバラにエサをあげる娘の撮影に夢中になりすぎて、池を泳ぐアヒル?に足をくちばしで挟めれました。

こんな体験、なかなかできませんよねww

 

まず、バイオパークに行くときは、必ず、オープンと同時に入場します。

外を歩くので、午前中の涼しいうちに…というのもありますが、動物たちも元気なように思います。

以前、ゴールデンウイークの午後4時頃リスザルにエサをあげようとしましたが、全く喰いついてもらえず、リスザルを追っかけまわしたことがあります。

エサをもらいすぎていたのでしょう。

こんな経験からも、必ず、オープンと同時に入場を心掛けています。

後、まだまだ人も少ないので写真もゆっくり撮れます。

 

イベント情報もしっかりチェックします。

f:id:vivi060914:20170508004701j:image 

「ごはんタイム」は見どころのひとつでもあるので、見たい動物だけでも気にかけておきます。

ちなみにゴールデンウイーク期間中は大型動物の「エサやり体験」は中止されていたようですが、通常は有料で、カバやブラジルバクにエサをあげることができます。

 

エサは、それぞれの動物の近くでガチャガチャ形式で売られています。

100円硬貨が必要なので、入場の際や途中の売店等で両替しておくことを、おすすめします(両替機はありません)。

エサやりが大好きな娘ズ…

動物を見に行く…というよりは、動物にエサをあげに行く…といってもいいかもです。

ただリスザルのエサやりは要注意です‼‼

注意して開けないと、開けた瞬間、全て持っていかれます。

今回は、容器のまま持っていかれました。

 

 

園内にはカバ、ブラジルバクをはじめ、カピバラ、キリン、リスザル、ミーアキャット、アライグマ、カンガルーなどの動物の他に、魚類や鳥類、植物も見ることができます。

f:id:vivi060914:20170508004840j:image

f:id:vivi060914:20170508004850j:image

f:id:vivi060914:20170508004905j:image

f:id:vivi060914:20170508004928j:image 

娘ズは動物たちはもちろんですが、フラワードームにいるちょうちょにも夢中でした。

f:id:vivi060914:20170508004947j:image

 

 

途中、クイズが出されていていました。

 f:id:vivi060914:20170508004959j:image

少し歩くと答えがあります。

 f:id:vivi060914:20170508005006j:image

 

手洗い場も動物毎に用意されています。

 f:id:vivi060914:20170508005017j:image

 

POHTOスポットも3~4か所程ありました。

f:id:vivi060914:20170508005027j:image

 

ゆっくりエサをあげながらでも3~4時間あれば回れるという広さも魅力的です。

 

帰りに食べた「そのまんま苺」がすごくおいしかったです。

f:id:vivi060914:20170508005109j:image

食べたい欲求が強すぎて、写真をすっかり忘れていました。

 

 

今回は、授乳中の息子を初めて連れて行って気づいたのですが、授乳室が入口にしかありませんでした。

授乳中の方‼‼

授乳室は入口にしかありません‼‼

キリンとリスザル間にのおむつ替えスペースがあり、そこで授乳させてもらいました。

もう少し作ってほしいなぁと思いました。