家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

梅仕事第一弾!!

おはようございます。

 

理想とかけ離れた朝を迎えました。

寝かしつけで寝落ちせずソファで寝落ち…

旦那の帰宅時に起こされるも起きれず…

旦那もリビングで寝落ち…

そんなこんなで朝を迎えました。

本日のメラトニン分泌量ゼロですww

今日の夜は早く寝て、たくさん分泌させたいものですww

ってこんな時間から寝ることを考えるのもどーなのって感じですねww

 

昨日は待ちに待った憧れの梅仕事しました。

f:id:vivi060914:20170603082558j:image

 

頂いた梅プルーンジュースがとってもおいしくておいしくて♡

何杯でも飲みたくて飲みたくて♡

教えてもらって早速仕込んでみました♡

 

材料

  • 青梅
  • ミキプルーン
  • はちみつ

 

作り方

  1. 青梅をきれいに洗い、水気をしっかりふき取る。
  2. 竹串で穴をあける。f:id:vivi060914:20170603082523j:image
  3. ミキプルーン、はちみつ、青梅を瓶に入れよくからめ合わせる。
  4. 毎日蓋を開け、梅全体にプルーンとはちみつをしっかりからめる。
  5. 涼しいところで3週間ほどで完成。f:id:vivi060914:20170603082702j:image

 

水で割ったり、炭酸水で割ったり、ゼリーにしたり、かき氷にかけたり…

とってもおいしいそうです。

梅の実はホーロー鍋でコトコトやわらかく炊いてジャムや甘煮に!!

梅プルーンジュースの後の梅も楽しめて素敵です♡

 

昨日頂いたのは1週間つけたものでしたが、梅の香りがサイコーで炭酸のシュワシュワとのコラボがおいしすぎました。

 

わが家では、次女の最強便秘(汗びっしょりで1時間以上泣いたこともあるほど…)に悩まされ、お友達に勧められミキプルーンを食べています。

食べ始めて2~3日で次女はバナナうんちが出るようになり、便秘で悩まされることはなくなりました。

 

快便の人はゆるくなることもあるそうですが、便秘に困っている人にミキプルーンはほんとにおすすめです!!

プルーンと聞くと「ちょっと苦手…」な感じですが、ケッチャプに混ぜたり、煮物に少し入れたり…とあんまり味を感じることなく食べることができます。

 

ミキプルーンはカリフォルニア産の乾燥プルーンからエキス分を抽出して作られているみたいです。

カリフォルニアの太陽と豊かな大地に育まれたプルーンには、カロテン・カリウム・鉄など、様々なビタミン・ミネラルが含まれているとのことで、不足しがちなビタミン・ミネラルの補給にもよさようです。

 

梅に含まれるクエン酸、プルーンでビタミン・ミネラルを補給し、炭酸水で割って…

今年の夏はこれと甘酒で乗り切りたいです!!

 

今日もいいお天気。

午前中は幼稚園の親子ふれあいDay!!

末っ子はばぁばにお願いして長女と次女と楽しんでこようと思います♡