家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

時短勤務で仕事復帰!!

おはようございます。

 

昨日はお買い物に行って、お昼寝して、お迎え行って…

とダラダラと1日過ごしてしまいました。

今日もいいお天気!!

今日はステキ母さんになれるようがんばりますww

 

こんなダラダラできる日々も残り1ヵ月…

仕事復帰が楽しみのような…

不安なような…

そんな毎日を過ごしています。

 

復帰は時短を申し出ています。

 

「改正育児・介護休業法」で「3歳に満たない子を育てている」場合に、適応される制度で、

従業員数101人以上の会社は2010年6月30日から、

従業員数100人以下の会社は2012年7月1日から義務化されています。

 

この制度は1年以上雇用されている有期雇用契約で働く人や

時間給契約のパートタイマーでも、

実質6時間を超える所定労働時間で週3日以上の労働日があれば適応されるそうです。

しかし、短縮された時間に対する賃金の保障までは求められていないためお給料は少なくなる会社が多いようです。

しかし、お金より時間が欲しい人にとっては素敵な制度です。

 

年金には全く期待しておりませんが、年金の受給額は減らない特別措置はあるようです。

 

実際に、時短勤務をしているお友達が「夜の時間がきちんとあってすごくいい」「8時には寝かせられる。」と時短勤務のよさをはなしてくれました。

 

「3歳満たない子を育てている」という条件があるので、丸2年だけですが、ありがたい制度です。

本当は、小学校低学年くらいまでは…とも思いますが、そんなことしていたら、会社も他のスタッフはすごく大変ですよねww

 

仕事と家庭の両立は大変なことのように思いますが、少しでも楽しめるように、「疲れたー」「大変だったー」ではなく「充実したー」と言えるような心持ちで過ごしていけたらいいなぁと思います。

 

おしまい。