家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

人は見た目が55% メラビアンの法則に学ぶ

こんばんわ。

 

昨日は、公園に行ったり、kuriyaの五月祭にいったり、お昼寝したり…

とても充実した1日でした。

娘たちの日焼けも絶賛進行中です。

 

今朝は半分くらい書いた記事を全消去してしまうという悲しい朝でした…

こまめに下書き保存することの大切さを改めて感じました。

 

「人は見た目が100パーセント」というドラマが木曜日の10時から放送されています。

桐谷美玲さん、水川あさみさん、ブルゾンちえみさんの3人が「女子力ゼロの理系女子(リケジョ)」を演じています。

この「リケジョ」の3人、研究に没頭し、「女子力」や「美」に背を向けた人生を歩んでおり、おしゃれ偏差値が最底辺…

「女子」ではなく「女子モドキ」なのでは…ということに気づき、流行のメイク・ファッション・美容など「ビューティー研究」をして、「ステキ女子」になろう!!

そしてイケメン男子と素敵な恋をしよう!!

というおはなしです。

 

「人は見た目が100パーセント」とは思いませんが、「人は見た目が9割」という本も出版されていますし、やはり見た目は大切ですよね。

 

「メラビアンの法則」をご存じですか?

 

会社の新人教育などでも使われるはなしのようです。

 

アメリカUCLA大学の心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念です。

人の第一印象は初めて会った時の3~5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ているという概念です。

メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認証する割合は、「見た目・表情・しぐさ・視線等」の視覚情報が55%

「声の質・話す速さ・声の大きさ・口調等」の聴覚情報が38%

「言葉そのものの意味・話の内容等」の言語情報が7%

と言われているそうです。

 

「第一印象」は見た目がすごく大切!!

ということですね!!

 

けど確かに、第一印象で「この人と話してみたい」と思わないと、次に会ってもあまり話さなかったり、話してはみたものの、話が弾まなかったりということはよくある気がします。

見た目がおしゃれな美容師さんにカットやカラーを任せたい!!

コーディネートに迷ったら、おしゃれな店員さんにアドバイスもらいたい!!

というのもその類ですかね!?

営業マンだって「仕事できそう!!」と思われた方が、なんだか得ですよね☆

 

 「人は見た目が55%」

 

「女子モドキ」になりつつある…いや…なっている!?私も「ステキ女子」になれるように、見た目はもちろんですが、中身も磨いていけたらいいなと思いました。

 

おしまい。