家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

私、グリーンコープ推しです♡

おはようございます。

 

今日も天気がよさそうで、こどもはお休み!!

何をしようかウキウキの朝です☆

 

こどもを連れてのお買いもの!!

なかなか大変ですよね・・・

 

「早く帰ろう」

「お菓子買って」

 

時間もかります。

 

そこでわが家は、グリーンコープという宅配サービスを利用しています。

「グリーンコープ高くない!?」

とよく聞かれます。

私も最初はそう思っていましたが、実はそうでもありません。

確かに市販のものと価格だけ比べると高いです!!

しかし中身を考えると全然高くありません!!

野菜に関しては、世間が高騰していても価格は基本据え置きなので安い時もあります。

そしてなにより、安全・安心なものを取り扱っているというところです!!

そんなこんなで、私はグリーンコープが大好きなわけです。

 

ここからはグリーンコープのお兄さんに聞いたお話です。

 

たまごのはなし

にわとりさんは通常1日に1個のたまごしか産まないそうです。

しかし、たくさん産んでもらった方が利益があがるのでホルモン剤を投与してどんどん産んでもらっているそうです。

そして、にわとりさんは走り回って生活しないと病気になるそうです。

しかし限られた飼育スペースにできるだけ多く飼育したいのでエサに抗生剤を混ぜて病気を防いでいるそうです。

グリーンコープで購入できるたまごは、走り回って生活しているにわとりさんが毎日1個づつ産んでくれている安心・安全なたまごです。

 

牛乳のはなし

牛さんにもにわとりさんと同様に、お乳がたくさん出るようにホルモン剤の投与、病気しないように抗生剤の投与は行われています。

市販されている牛乳は120~130℃で2~3秒加熱する超高温殺菌法ですが、グリーンコープの牛乳は72℃で15秒という高温短時間殺菌法と処理の方法が異なります。

超高温で処理されることで、牛乳に含まれるいい菌まで死んでしますそうです。

味は全然違っていて、牛乳独特の臭みはなく、すっきりとした感じです。

初めて飲んだ時は、水のようでしたww

 

お肉のはなし

お肉も同じです。

大きくなるようにホルモン剤を投与し、病気しないように抗生剤の投与も行われているそうです。

グリーンコープのお肉は鶏肉・豚肉に関しては抗生剤の投与はしていないそうですが、牛肉に関しては基本的には使わないそうです。

ホルモン剤は一切使用していないそうです。

 

 

このお話を聞くまではたまご・牛乳・お肉の裏側がこんなことになっているなんて知りませんでした。

こども達が早熟傾向にあるのもこんなところからきているのかもしれないなと思いました。

年長さんで月経がはじまった子がいるとの話を聞きました。

ナプキンがうまくあてられずトイレで泣いていたと・・・

胸がギュッと苦しくなりました。

 

日本は安全だと思っていましたが、そんなことありませんでした。

使用可能な添加物も多かったような気がします。

まだまだ知らないこともあります。

食の安全は、食を選択しないと得れないのもしれないなぁと思いました。

 

おしまい。