
家族日和〜私と子供とチワワと旦那〜

毎日の暮らしのこと、学んだこと。

時短勤務で仕事復帰!!

おはようございます。

 

昨日はお買い物に行って、お昼寝して、お迎え行って…

とダラダラと1日過ごしてしまいました。

今日もいいお天気!!

今日はステキ母さんになれるようがんばりますww

 

こんなダラダラできる日々も残り1ヵ月…

仕事復帰が楽しみのような…

不安なような…

そんな毎日を過ごしています。

 

復帰は時短を申し出ています。

 

「改正育児・介護休業法」で「3歳に満たない子を育てている」場合に、適応される制度で、

従業員数101人以上の会社は2010年6月30日から、

従業員数100人以下の会社は2012年7月1日から義務化されています。

 

この制度は1年以上雇用されている有期雇用契約で働く人や

時間給契約のパートタイマーでも、

実質6時間を超える所定労働時間で週3日以上の労働日があれば適応されるそうです。

しかし、短縮された時間に対する賃金の保障までは求められていないためお給料は少なくなる会社が多いようです。

しかし、お金より時間が欲しい人にとっては素敵な制度です。

 

年金には全く期待しておりませんが、年金の受給額は減らない特別措置はあるようです。

 

実際に、時短勤務をしているお友達が「夜の時間がきちんとあってすごくいい」「8時には寝かせられる。」と時短勤務のよさをはなしてくれました。

 

「3歳満たない子を育てている」という条件があるので、丸2年だけですが、ありがたい制度です。

本当は、小学校低学年くらいまでは…とも思いますが、そんなことしていたら、会社も他のスタッフはすごく大変ですよねww

 

仕事と家庭の両立は大変なことのように思いますが、少しでも楽しめるように、「疲れたー」「大変だったー」ではなく「充実したー」と言えるような心持ちで過ごしていけたらいいなぁと思います。

 

おしまい。

人は見た目が55% メラビアンの法則に学ぶ

こんばんわ。

 

昨日は、公園に行ったり、kuriyaの五月祭にいったり、お昼寝したり…

とても充実した1日でした。

娘たちの日焼けも絶賛進行中です。

 

今朝は半分くらい書いた記事を全消去してしまうという悲しい朝でした…

こまめに下書き保存することの大切さを改めて感じました。

 

「人は見た目が100パーセント」というドラマが木曜日の10時から放送されています。

桐谷美玲さん、水川あさみさん、ブルゾンちえみさんの3人が「女子力ゼロの理系女子(リケジョ)」を演じています。

この「リケジョ」の3人、研究に没頭し、「女子力」や「美」に背を向けた人生を歩んでおり、おしゃれ偏差値が最底辺…

「女子」ではなく「女子モドキ」なのでは…ということに気づき、流行のメイク・ファッション・美容など「ビューティー研究」をして、「ステキ女子」になろう!!

そしてイケメン男子と素敵な恋をしよう!!

というおはなしです。

 

「人は見た目が100パーセント」とは思いませんが、「人は見た目が9割」という本も出版されていますし、やはり見た目は大切ですよね。

 

「メラビアンの法則」をご存じですか?

 

会社の新人教育などでも使われるはなしのようです。

 

アメリカUCLA大学の心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念です。

人の第一印象は初めて会った時の3~5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ているという概念です。

メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認証する割合は、「見た目・表情・しぐさ・視線等」の視覚情報が55%

「声の質・話す速さ・声の大きさ・口調等」の聴覚情報が38%

「言葉そのものの意味・話の内容等」の言語情報が7%

と言われているそうです。

 

「第一印象」は見た目がすごく大切!!

ということですね!!

 

けど確かに、第一印象で「この人と話してみたい」と思わないと、次に会ってもあまり話さなかったり、話してはみたものの、話が弾まなかったりということはよくある気がします。

見た目がおしゃれな美容師さんにカットやカラーを任せたい!!

コーディネートに迷ったら、おしゃれな店員さんにアドバイスもらいたい!!

というのもその類ですかね!?

営業マンだって「仕事できそう!!」と思われた方が、なんだか得ですよね☆

 

 「人は見た目が55%」

 

「女子モドキ」になりつつある…いや…なっている!?私も「ステキ女子」になれるように、見た目はもちろんですが、中身も磨いていけたらいいなと思いました。

 

おしまい。

毎日食べたいおいしいマフィン。

おはようございます。

 

次女はばぁば宅にお泊り中なので、おだやかな朝の予感ですww

 

昨日は公園に行ったり、お買い物に行ったりのんびり過ごしました。

公園では、地元のお友達と中学以来!?に会ったり、

午後ののんびり時間におしゃれファミリーが訪ねて来てくれたり、

とっても素敵な休日となりました。

 

そのおしゃれファミリーが届けてくれたマフィンのおいしいコト!!

前に別のお友達からも頂き、また食べたい!!と思っていたのですっごくうれしいお届け物でした♡

ほんとありがとー♡

 

「EAT.LAB Archu and Putica」さんのマフィン☆

 f:id:vivi060914:20170528054922j:image

 

大切な人が毎日食べられるように。

との願いから生まれた、身体にやさしいマフィン♡

基本的に乳製品(牛乳、バター等)を生地に使用せず、豆乳や菜種油を使って仕上げられています。

独特な食感と香り、「あっ、美味しいかも」と思うような工夫が詰め込められているそうです。

マフィンは日替わりで、マフィンの他にも長時間発酵の小麦酵母パンも販売されているそうです。

10月頃より、オリジナルのビーフカレーの販売も予定されているようで、そちらもとっても楽しみです。

 

「Archu(アーチュ)」と「Putica(プティカ)」

 

娘さんと息子さんの小さい頃?の口ぐせ?のようで、そんなお店の名前もなんだかほっこりしました。

 ちなみに・・・

「あーちゅ」は娘さんが1歳くらいの時の「ありがとう」的ことばのようで・・・

もーっっ!!かわいすぎますねっ♡

 

 

雪ノ浦ハムとクリームチーズのマフィンと紅茶でひとり時間。

f:id:vivi060914:20170528054941j:image

 

ほんのり甘い生地とクリームチーズとハムの甘塩コラボ♡

とってもおいしくて、とっても贅沢な時間でした。

 

あわただしく過ぎていく毎日ですが、たまにはおいしいものと過ごすひとり時間も必要ですね。

 

1年以上あったはずの産休・育休も残り1ヵ月となりました。

(仕事は看護師をしています。)

やり残したこともまだまだたくさんあります。

息子は来月半ばから慣らし保育が始まります。

寂しすぎます…

もうこのまま専業主婦にでもなってしまいたいくらいですww

こんなに「こども大好き」になれたのは、まわりのお友達や食育を教えてくださる方々のおかげだなとつくづく感じます。

 

そして、今回の産休中にもたくさんの「出会い」のプレゼントをくれたお友達にほんと感謝です♡

ありがとう♡

 

なんだか本題から随分話がそれてしまいましたww

 

きょうもいいお天気になりそうです。

早朝から素敵な報告もいただきました。

育休中の貴重なお休み♡♡♡

今日はなにをしようかなぁ。

 

おしまい。

育児記録~いい間違い~

こんばんわ。

 

育児記録覚え書きです。

 

おふろで次女が・・・

 

「はくみがでた」

 

 

・・・・・・???

 

 

「あくび」がでたようですww

 

 

これまでも「しゃっくり」を「うへぇ」といったり

「ワンピース」を「ニャンピース」と言ったり・・・

 

 

かわいい?いい間違いでした♡

 

 

おしまい。

 

 

私、グリーンコープ推しです♡

おはようございます。

 

今日も天気がよさそうで、こどもはお休み!!

何をしようかウキウキの朝です☆

 

こどもを連れてのお買いもの!!

なかなか大変ですよね・・・

 

「早く帰ろう」

「お菓子買って」

 

時間もかります。

 

そこでわが家は、グリーンコープという宅配サービスを利用しています。

「グリーンコープ高くない!?」

とよく聞かれます。

私も最初はそう思っていましたが、実はそうでもありません。

確かに市販のものと価格だけ比べると高いです!!

しかし中身を考えると全然高くありません!!

野菜に関しては、世間が高騰していても価格は基本据え置きなので安い時もあります。

そしてなにより、安全・安心なものを取り扱っているというところです!!

そんなこんなで、私はグリーンコープが大好きなわけです。

 

ここからはグリーンコープのお兄さんに聞いたお話です。

 

たまごのはなし

にわとりさんは通常1日に1個のたまごしか産まないそうです。

しかし、たくさん産んでもらった方が利益があがるのでホルモン剤を投与してどんどん産んでもらっているそうです。

そして、にわとりさんは走り回って生活しないと病気になるそうです。

しかし限られた飼育スペースにできるだけ多く飼育したいのでエサに抗生剤を混ぜて病気を防いでいるそうです。

グリーンコープで購入できるたまごは、走り回って生活しているにわとりさんが毎日1個づつ産んでくれている安心・安全なたまごです。

 

牛乳のはなし

牛さんにもにわとりさんと同様に、お乳がたくさん出るようにホルモン剤の投与、病気しないように抗生剤の投与は行われています。

市販されている牛乳は120~130℃で2~3秒加熱する超高温殺菌法ですが、グリーンコープの牛乳は72℃で15秒という高温短時間殺菌法と処理の方法が異なります。

超高温で処理されることで、牛乳に含まれるいい菌まで死んでしますそうです。

味は全然違っていて、牛乳独特の臭みはなく、すっきりとした感じです。

初めて飲んだ時は、水のようでしたww

 

お肉のはなし

お肉も同じです。

大きくなるようにホルモン剤を投与し、病気しないように抗生剤の投与も行われているそうです。

グリーンコープのお肉は鶏肉・豚肉に関しては抗生剤の投与はしていないそうですが、牛肉に関しては基本的には使わないそうです。

ホルモン剤は一切使用していないそうです。

 

 

このお話を聞くまではたまご・牛乳・お肉の裏側がこんなことになっているなんて知りませんでした。

こども達が早熟傾向にあるのもこんなところからきているのかもしれないなと思いました。

年長さんで月経がはじまった子がいるとの話を聞きました。

ナプキンがうまくあてられずトイレで泣いていたと・・・

胸がギュッと苦しくなりました。

 

日本は安全だと思っていましたが、そんなことありませんでした。

使用可能な添加物も多かったような気がします。

まだまだ知らないこともあります。

食の安全は、食を選択しないと得れないのもしれないなぁと思いました。

 

おしまい。

 

無添加のおいしいごはんやさん「TIA」

おはようございます。

 

先日、銅座にある「土に命と愛ありてーティア」さんに行ってきました。

 

無農薬・有機野菜がお料理に使われているとのことで、こどもにも安心して食べさせることができます。

 

以前は、別の場所でビュッフェスタイルだったと思います。

(その時もすごくおいしかったです。)

 

「土に命と愛ありてーティア」というお店の名前は、

島一春さんの著作「土に命と愛ありて」に感銘を受けられた社長さんが

土の頭文字「T」、命の頭文字「I」、愛の頭文字「A」をとって

「ティア」

と名づけられたそうです。

 

食材は、日々農家さんから提供される旬の無農薬・有機野菜、産地直送の肉、市場直送の魚が使われているそうです。

化学調味料や白砂糖が一切使われていないところも魅力的すぎです。

 

今回食べたごはんは…

カレーセット(700円)

f:id:vivi060914:20170526061849j:image

カレー大好きな旦那が「無添加のカレーってどんな感じ!?」とのことで注文。

「おいしい!!」と大満足でした。

 

ビーガンセット(お野菜セット)(900円)

f:id:vivi060914:20170526061911j:image

お野菜ばかりなのですが、大満足の食べ応え!!

奥のエリンギ、ガーリック風味でとてもおいしかったです。

手前のかぶ?のピクルス?が大好きです。

 

お子様プレート(500円)

f:id:vivi060914:20170526061949j:image

待ちきれずに手が入り込んでしまいましたww

うどんもついています。

f:id:vivi060914:20170526062012j:image

 うどんなし(400円)にもできます。

 

お粥(無料)

f:id:vivi060914:20170526062030j:image

離乳食中なのでとても助かります。

この時期、お粥を持ち歩くのは少し不安ですよね…

しかも無料!!

 

今回はランチタイムぎりぎりの時間で行ったためごはんだけ食べて帰りましたが、デザートもおいしいです。

以前「甘酒アイス」を食べましたが、やさしい甘味ですごくおいしかったです。

 

「TIAに行こう」と誘ったとき乗り気ではなかった旦那…

後から聞くと、「無添加・無農薬の飲食店…高そう…」と思っていたようです。

けど、そんなことはありません。

お値段もやさしく、ファミレスに行くのと変わらない…むしろ安いかもです。

からだにもお財布にもやさしいなんて素敵すぎますね♡

 

大好きな「川添酢造」さんや「雪ノ浦ハム」さんの食材が食べられたり、購入できるのも私にとっては、魅力のひとつです。

 

6月30日(金)には、アミュプラザ長崎1階西友前専門店に、テイクアウト専門店「ティア DELI」がオープンするそうです。

銅座店で調理加工したお弁当、お惣菜、自家製ドレッシング、冷凍カレーなど販売されるそうです。

銅座まではちょっと遠いな…ってときや、アミュに行ったときなど…

身近になってうれしいです。

 

あわせて銅座店の3階に「コミュニケーションルーム」も開設されるみたいです。

 

また必ず行くお店の紹介でした。

 

おしまい。

 

憧れの「梅仕事」と炭酸水で妄想が膨らみ過ぎるはなしww

おはようございます。

 

昨日は娘の幼稚園でマリア祭がありました。

お祈りがすごく長台詞だったのですが、ちゃんと覚えていて、なんだか感動してしまいました。

いい場所に座る!?ことができたので、写真もたくさん残せて大満足な式でした。

 

5月も後半に入り、梅の時期になりました。

「梅仕事」に興味はあったものの、大変そう…という理由で無縁のものでした。

そんな私に「梅シロップつくらない?」とのお誘いが…♡

そりゃそりゃ作ります!!

憧れの「梅仕事」にテンションあがります!!

そして妄想は膨らみますww

できた梅シロップを炭酸水で割って…♡

「梅」と「炭酸水」体にもよさそうですよね☆

 

『炭酸水』

 

一時期すごいブームになっていた気がしますが、炭酸飲料が苦手だったのであまり興味がありませんでした。

けど最近、お友達のおうちで飲んだ炭酸飲料がおいしすぎて!!

それから炭酸水メーカー?が欲しくてたまりませんww

とはいっても、飲み続けるかがわからないので、とりあずは市販の炭酸水でしのぐ予定です。

もっと「炭酸飲料」が好きになれるように「炭酸水」について調べてみます。

 

炭酸水のメリット

  • 疲労回復(疲労物質の「乳酸」を体外に排出する)
  • 整腸作用(腸の蠕動運動を促進する)
  • 血行増進(炭酸による酸素欠乏により、その回復のため血流が増える)
  • 美肌効果(炭酸が古い老廃物などのタンパク質に付着して除去する)
  • 満腹感(炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感が得られる)

 

炭酸水のデメリット

  • 食欲増進(一定の量を飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまう)
  • 混ぜるとおいしい(果汁やアルコールと混ぜるとおいしので、多く飲んでしまう)
  • ゲップ(ゲップがでやすい)

 

砂糖をなるべく含まない物と混ぜ、一定量飲むことで、健康にも、美容にも、ダイエットにもよさそうですね♡

 

一般に、300㎖以上を飲むと満腹感を得やすいと言われているようです。

 

この他にも、炭酸水をいれて「たこ焼き」や「お好み焼き」を作るとふんわり、ふっくらおいしいそうです。

粉もの大好きなのでそちらも興味しんしんです。

 

「炭酸パック」というものをたまーーーに使っていますが、それも「二酸化炭素」と「酸素」の関係を美容に利用したものですもんね。

「炭酸パック」はすごくおすすめです!!

やったあとの透明感とツルツル感はたまりません!!

 

 

去年の夏は産後だったこともあり、母乳にもよいとおすすめされた「甘酒」を飲んで乗り切りました!!

 

今年の夏は今から作る「梅シロップと炭酸水」で乗り切りたいと妄想が膨らむばかりです♡

 

おしまい。